バレンタインはハラスメント?義理チョコは迷惑行為…もらっても「うれしくない」男たちの言い分バレンタインはハラスメント?

 職場の義理チョコについて、渡すのを「やめたい」と思っている女性が8割、もらっても「うれしくない」と思っている男性が6割を超えることが、バレンタインにちなんで行われたアンケートで分かりました。恋人や意中の男性にさえもチョコを贈らない「本命チョコ離れ」も加速しています。

ソース元で全文を読む

【運営者コメント】

 義理チョコという概念がなんだか日本ぽいなぁという印象を受けますが、職場では義理を通り越して「義務チョコ」までいってしまっている現場も有るのかもしれませんね。

 少し原点に(何をもって原点かはおいておいて)戻って、

「あげて嬉しい」

「もらって嬉しい」

というシンプルな状態を思い出したいものですね。